グリーンマンゴージュース アジアの一滴

フィリピンの素顔 バンコクの寺院と街角
少し前の7月15日。
吉祥寺の親友宅で、ちょっと豪勢に「しゃぶしゃぶ」を食べました。

鍋をつつきながら、この日はとても大切な人の誕生日だったので、
その人が愛するフィリピンのサンミゲル・ビールをグラスに一杯。
自分はビールを飲まないから単純に比べられないけど、
マニラの太陽のようにからっとしているというか、
喉ごしがいいというか。サンミゲルは美味い!
日本で本格的に販売すれば、けっこう売れると思うんだけどな。



あとフィリピンと言えば「
グリーンマンゴージュース」。
少し甘酸っぱい酸味(レモン系とは全く別)がこれまた最高に旨い!
日本ではいちども見かけたことがないので、
フィリピンに行ったときはぜひグリーンマンゴージュースを!

一方でタイ 。こちらも地元ビールや南国系の飲み物が揃ってるけど、
「おーこれ最高!」と思ったのは、
すいかジュース
タイ通の人の間では有名なのかもしれないけど、
マンゴージュースなど南国系フルーツ飲料知らなかった自分にとって
タイ=すいかジュースという結びつきがなく、新鮮な驚きでした。

すいか独特のすっきりとした甘さが絶妙です。



ところで今凝っている飲み物と言えば、
ジンジャエールの「ウィルキンソン」。
ひと口飲んだだけで口元がヒリヒリするくらい辛いけど、
生姜の固まりとも言うべきこの炭酸飲料、はまります。
ちょっと風邪気味だなーというときにもお勧め。
生姜パワーで軽い風邪なら吹き飛んでしまいますよ(と思います)。

今日喉が痛いのでウィルキンソンでも飲んで寝よ〜と思ったら、
あー冷蔵庫に入ってない〜(がっかり)。
近所の酒屋さんにダースで配達してもらうことを検討しますか・・・。
 

Copyright © Goto N.  All Rights Reserved.