好きな庭 アジアの一滴

京都の庭園
好きな庭は?と尋ねられると、
やはり筆頭は大仙院桂離宮、そして酬恩庵

でも好きになったきっかけは、南禅寺の塔頭「天授庵」だったと思う。
なにげなく訪れた天授庵で初めて
「へぇーお寺の庭園ってこんなに良かったのか」と認識した覚えが。

それから時間があったら庭を観賞するために出掛けるようになった。
だんだんと自分の好みとかが出てくるようになり、
整備された美しさではなく、どこか陰影があったり、
計算し尽くされながらも、雅やかな雰囲気がある庭が好きなことに気付く。



反対に余りにも「鄙」の雰囲気が強いと、
これら要素のどれかを充たしていたとしても、好きになれない。

例えば、万葉集と古今和歌集。
自然の美しさを讃え、心の叫びを素直に表現する万葉集に対し、
技巧や言葉遊びを駆使してわざとらしく「自然」を装う古今和歌集。
自分の場合は万葉集が苦手で、どちらかといえば古今和歌集が好き、
というのと同じような感覚かもしれない。



庭に限らず、寺院の雰囲気などでも同じ感覚かな。
草むして朽ちかけた藁葺き屋根に紅葉がはらはらと落ちる庵よりも、
楓の木の側に宋や明渡来の手水鉢がさりげなく置かれている塔頭。

一本の木をそのまま使って建てられたような荒削りのお堂よりも、
独特の意匠が欄間に彫られているような、わざと田舎風に建てられた四阿。

鎌倉よりも京都。嵯峨野よりも東山。
ありのままの自然より、
手を加えて「演出した自然」が好きというのも、可愛くないかもしれないが。



名勝の庭園にゴムホースがそのまま置かれていたりする
寺院は好き嫌い以前の問題。
景観を損なうだけではなく、
寺院側が全くその庭園の価値をわかっていないんだ、
ということを示しているようなものだと思うんだけど。

鎌倉五山の名刹、京都・洛中の庭で有名な寺院。がっかりでした。

Copyright © Goto N.  All Rights Reserved.